フォト
無料ブログはココログ

2010年7月 8日 (木)

横須賀の安西久美子さん トールペイント教室のHPできたそうです

Anzaitoles

お友達の安西久美子さんが横須賀のご自宅で開いている、トールペイント教室のHPができたそうです。
ヽ(´▽`)/

以前から聞いてはいたけど、そんな芸術的な趣味に精通していたとは!
そういうセンスの全く無い私からすれば羨ましいかぎりです。

生徒さんがせっせと描いているところを想像してたのですが、話によるとサロン風でお茶を飲んだりお喋りしたりと・・・・なんだか楽しそうですね。(*^-^)

■トールペイント教室 Kumiko Tole Studio(横須賀市逸見)
http://tolekumiko.web.fc2.com/

初めて作品を拝見しましたけど、なかなか細密なんですね。僕のギターとかノートパソコンの蓋とか、ちょっと書いてみたいかもflair

続きを読む "横須賀の安西久美子さん トールペイント教室のHPできたそうです" »

2008年6月 1日 (日)

もーったいない(も~ったいない)

私のお友達が書いた、岡山県新見市の新見市市民環境会議キャラクターです。

作者本人の承諾を得て転載しました。

「もーったいない」 または 「も~ったいない」「もぉったいない」「モ~ったいない」「モーったいない」

いろんなキーワードで引っ掛かるように、気に入った人は自分のPCにダウンロードしてみてね。

かわいいよね。全国区でも使えそうです。

もーったいない/も~ったいない

2007年7月21日 (土)

食べても大丈夫 ^^?

492399753_168 

492399753_127

何だか知らんけど、美味しそうだ。
食べても大丈夫かな?

ってか、何の実なんだろう ^^?

2007年6月16日 (土)

上高地・乗鞍で出合った花々(6月初旬)

三脚を持っていないので、ピンボケが多いのはご容赦下さい。

上高地のあたりは、最初に黄色い花が咲き、その後は白い花で満たされるそうです。僕はその白い花の季節に行って来たってことですね。

遠景と拡大を交互に掲載してみます。

01_1

02_1

03_1

04_1

05_1

06_1

07_1

08_1

09_1

10_3

11_3

12_3

13_3

14_2

15_2

16_1

17_2

18_2

19_1

20_2

21_2

22

23_1

24_1

25_1

26_1

27_1

28_1

29_1

30_1

31_1

32_1

33_1

34_1

35_1

36_1

37_1

38_1

39

40

41

42

43

44

45

46

47

48

続きを読む "上高地・乗鞍で出合った花々(6月初旬)" »

2007年5月12日 (土)

海に行きました

先日の5月10日。

最近娘は近所のバイト先に出かける以外はひきこもり状態なので、海に連れ出しました。車も買ってから殆ど乗っていないので、出かける口実ができて良かった。

ほいでは出発。
午前4時には東の空が明るくなりかけてました。

ナビを「荒崎」で検索してセットしようとするとエラーになりました。いきなりアクシデント!かと思いきや、よく見たら山口県の島のようです。
で、三浦半島にセットして無事出発。

3時間くらいかかるかと覚悟していたんですが、5:45には着いてしまいました。

地元の魚市場に入ってみましたが誰もいません。
そういやオコボレを狙うトンビが全く飛んでいませんでした。
がっかりです。去年は真鶴半島でマンボウやらシュモク鮫やらを思う存分触ることができたのに。

212746862_231 

212746862_78

212746862_247 

213432075_124 

213432075_29 

213432075_241

気を取り直して、その先にある駐車場へ。
行ってみたら入口が閉まっていて、あと2時間マテと?
待つのもアホらしいので、そのへんに車を放置して海岸に出てみました。海上の視界は5km位。

1000538_3927246672

1時間ほど暇をつぶして駐車場に戻ってみると、係員が来てました。なんでもTVの撮影があるので早くから開けてくれるとのこと。丁度そこに業界の機材車が到着したので、私もついでに入れて貰えました。
続々とTV撮影の車が到着しましが、そんなことに関係なく娘はさっさと行ってしまいました。

1000538_3280128975

網とバケツを持って後を追う可哀想なパパ。
残念ながら磯は満潮で、しかも風もうねりも強くなって来ました。東映の「岩にドッパーン!」状態ですよ。
娘がわずかな砂浜に漂着したクラゲを見つけて手に載せていましたが、それを見てびっくり!
猛毒カツオノエボシじゃん! やべぇ~!

1000538_903866133

はいはい、てとてもきれいなんですよ。でもね、死人も出るくらい猛毒。でも娘は初めて実際見るカツオノエボシに感激してました。海岸のあちこちに漂着してました。長く伸びた触手がうにょうにょ動いてます。

誰も見てなきゃ持ち帰りたいくらい大きいさざえ。

1000538_2329292583

向こうで撮影が始まっているようです。崖から落ちるシーンやら水着で崖っぷちに立つシーンの後、不良グループみたいな黒い服に金髪に染めた役どころの何人かが、海に向って叫ぶシーンを何度もやってましたよ。こちらに向かって(笑)

1000538_4109569247

で、本日の獲物は

フグ二匹、ハゼ二匹、カニ一匹、稚魚無数、フナムシ一匹
撮影して食い逃がしました。
僕はトロいけど、娘は網で掴まえるのが天才的に上手い。

1000538_2894641032

風も波も強くなってきたので海岸を離れ、三崎まで足を延ばして「まぐろ親子丼」ってのを食しました。

1000538_3434620042

1000538_560373395_1

大きなマグロもこんな小さい卵なんですね。

帰りは混みました。ごとび(五十日)ですもんね。

2007年4月11日 (水)

堂平山の天文台と宿泊施設

先日さっつんは娘と山のドライブに行って来ました。
こいつきひこもりのくせに、何故か山とか渓谷に行くとワイルドになる。

それはさておき、ときがわ町の堂平山には元東大宇宙研究所の天文台があります。久々にそこまで行ってみました。霞が掛かって下界はほとんど見えなかったのは残念です。
以前ここに来たときは、天文台の敷地は立ち入り禁止だったのですが、いつの間にか入ってもOKになっていました。ラッキー!

1_4

で、駐車場に車を置いて、建物に向かって登ってみました。娘は勝手に侵入して怒られないかと心配していましたが、さっつんはどうも好奇心が旺盛なので、怒られたら出ればいいやという感じです。

入口は閉まってました。でも張り紙があって、管理人さんに開けてもらうと自由に見学ができるみたいです。

そういや少し下に管理人小屋があったけど、誰もいなかったなあ。
娘がそこらを飛び回っている間に、私が管理人さんをさがしていると、植樹した苗木に肥料をやっている人がいて、あちらから「こんにちは」と声を掛けられました。
「こんにちは。管理人さんていらっしゃらないんですか?」
「あ、私です。」
「天文台の中を見せて頂けるんですか?」
という会話があって、見せて頂けることになった。

2_4

管理人さんと一緒に中に入ると、見るからに古い ^^;
昭和37年に竣工したそうだ。
一時期望遠鏡は明石の天文台に移され、その後明石には新しい望遠鏡が導入されたので、お払い箱になってここに戻って来たそうだ。

重さ10トン

3_2 4_25_1 

91cm望遠鏡本体はNikonが製作。
凹面鏡のスペアを持たせて頂いたが、重かった ^^;

6_1

操作はできなかったが、関係者以外上がれない天文台のドームの可動部分に上らせてもらったり、

7_1

操作部は古い機械と新しい機械が混在する。

8_1 9_1 10_2 11_2 12_2

鏡やフレームの歪みを防止する意味で、温度は一定に保たれる。

13_2 14_1

下からも見せて貰うと、

15_1

ここは一般の人でも宿泊できるきれいな部屋もある。
5-6人で使ってもたったの13000円(一部屋)

16

風呂場から見る下界の夜景は最高だとか?

17_1

でも寒いよ。雪がまだ残ってるし~

18_1

その他ロッジやゲル(モンゴルの移動式テント)に泊まることもできる。

19 20_1 21_1 

場所はここ↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F0%2F9.31&lon=139%2F11%2F35.606&layer=0&ac=11369&p=%C6%B2%CA%BF%BB%B3&mode=map&size=s&sc=6

2007年3月 8日 (木)

Vista買う前の店頭チェック方法

そろそろWindowsVistaへの乗り換えを検討されている人もいらっしゃると思いますので、余計なお節介ではありますが、メーカーがカタログには掲載したくない比較ポイントについて、さっつんが簡単に分かる店頭チェック方法をお知らせしておこうと思います。
カタログ値は良いのにちっとも速くないPCを騙されて買わされないよう、メモのご用意を

WindowsVistaにはPCのパフォーマンス(力量)を自己測定する機能がありますので、これを使います。

「スタート」 → 「コントロールパネル」 → 「システム」を開けます。

1_3 

「評価」項目の右側にある青い文字(Windowsエクスペリエンス・・・・)をクリックすると、下図のような評価結果が出ます。もし上記の青い文字がクリックできない場合は、都合が悪いので隠していることも考えられます。(Windowsの認証をしない等の方法で)
2_3 

上図は私のPCの例ですが、
プロセッサ 4.9
メモリ 4.5
グラフィックス 5.9
ゲーム用グラフィックス 5.4
プライマリハードディスク 5.3
というサブスコアの右側に4.5という基本スコアが大きく出ています。

一般の人が選ぶ時、今までのPCのカタログではCPUとメモリだけで判断していましたが、実はもっと別の要素も見なければ本当の実力は見えなかったのです。
PCはこれらの数値の中で一番低い数値が本当の力量ということになります。
ほかの能力が高くても、だめなのです。
私のPCはメモリが貧弱ということになります。
もっと速くて大きなメモリに買い替える必要があるってことです(泣)

これは例えて言うなら、メーカーを思い浮かべれば良いでしょう。
「原料の確保」「生産力」「デリバリー力」「販売力」「マネジメント力」どれが欠けてもパフォマンスが発揮できないのと同じです。

以上です。

----------------------------------------------
個々のスコアの意味について詳しく知りたい人は、下記を読んでください。
----------------------------------------------
基本スコアは、ランダムアクセスメモリ(RAM)、中央処理装置(CPU)、ハード ディスク、デスクトップ上の一般的なグラフィックス性能、3‑D グラフィックス機能など、コンピュータのさまざまな部分の機能に基づいた、システムの全体的な性能を表します。

ここでは、次の基本スコアが与えられるコンピュータで期待できるエクスペリエンスの種類の一般的な説明を示します。

基本スコアが 1 または 2 のコンピュータには、
オフィスの生産性向上アプリケーションの実行やインターネットの検索など、最も一般的なコンピューティング タスクを実行するための十分な性能が備わっています。ただし、この基本スコアのコンピュータは一般的に、Windows Aero や Windows Vista で利用可能な高度なマルチメディア エクスペリエンスを実行するための性能は不足しています。

基本スコアが 3 のコンピュータは、
Windows Aero と Windows Vista の多くの新機能を基本レベルで実行できます。Windows Vista の新しい拡張機能の一部では、その機能性をすべて利用できない場合があります。たとえば、基本スコアが 3 のコンピュータでは、Windows Vista のテーマを 1280 × 1024 の解像度で表示できますが、複数モニタでのテーマの実行がうまくいかない場合があります。また、デジタル テレビのコンテンツは再生できますが、高精細テレビ (HDTV) のコンテンツの再生がうまいくいかない場合があります。

基本スコアが 4 または 5 のコンピュータでは、
Windows Vista のすべての新機能を完全な機能状態で実行でき、マルチプレーヤーや 3‑D ゲーム、および HDTV コンテンツの録画や再生など、高性能でグラフィックを多用するエクスペリエンスをサポートすることができます。Windows Vista がリリースされたときは、基本スコア 5 のコンピュータが利用可能な最も高性能なコンピュータでした。

Windows エクスペリエンス インデックスは、コンピュータ技術の進歩に対応するために設計されています。ハードウェアの速度と性能が向上すると、より高い基本スコアが導入されます。しかし、インデックスの各レベルの基準はそのまま同じです。たとえば、スコアが 2.8 のコンピュータは、コンピュータのハードウェアをアップグレードしない限り 2.8 のままです。

特定のプログラムまたは Windows Vista エクスペリエンスで基本スコアより高いスコアが必要になる場合、ハードウェアをアップグレードして必要な基本スコアを満たすことができます。

サブスコアは、コンピュータの RAM、CPU、ハード ディスク、一般的なデスクトップ グラフィックス、および 3‑D ゲーム グラフィックス ハードウェア コンポーネントについて実行したテストの結果です。プログラムや Windows Vista エクスペリエンスに対応する基本スコアが不足している場合、サブスコアを使用して、アップグレードが必要なコンポーネントを特定できます。

基本スコアは、コンピュータの通常の性能を示す優れた指標です。サブスコアは、次のような特定のエクスペリエンスに対するコンピュータの性能レベルを判断するのに役立ちます。

オフィスの生産性。 コンピュータをほとんどオフィスの生産性エクスペリエンス (ワード プロセッシング、ワークシート、電子メール、Web ブラウザなど) 専用に使用する場合、CPU やメモリ カテゴリでのサブスコアが高いことが重要になります。ハード ディスク、デスクトップ グラフィックス、3‑D グラフィックスのカテゴリでは、通常 2.0 以上のサブスコアで間に合います。

ゲームとグラフィックを多用するプログラム。 ゲームやグラフィックを多用するプログラム (デジタル ビデオの編集アプリケーションや、リアルな主観視点のゲームなど) 用にコンピュータを使用する場合、RAM、デスクトップ グラフィックス、3‑D ゲーム グラフィックスのカテゴリでのサブスコアが高いことが重要になります。CPU やハード ディスクのカテゴリでは、通常 3.0 以上のサブスコアで間に合います。

Media Center エクスペリエンス。 HDTV プログラムの録画など、高度なマルチメディア エクスペリエンス用のメディア センターとしてコンピュータを使用する場合は、CPU、ハード ディスク、デスクトップ グラフィックスのカテゴリでのサブスコアが高いことが重要になります。メモリや 3‑D グラフィックスのカテゴリでは、通常 3.0 以上のサブスコアで間に合います。

2007年1月22日 (月)

デイケア施設 こあふるの紹介HP

Logo1
息子が通っている、心身障害者デイケア施設「こあふる」の紹介HPを作ってみた。
デザインは娘にやってもらったけど、まだ中身が殆どできていない。
時間がなかなか取れない。

いくつか課題が残る

1.主催者をこあふる側にするか、父母の会にするか
2.ネタ提供は先生にどこまでお願いできるか
3.製作商品の販売をどうするか
4.参加型にしたいがインターネットできない父母をどう救い上げるか

σ(/_;) 頭がイタイ。

http://corefull.gozaru.jp/
心身障害者デイケア施設 所沢市立
〒359-1164 埼玉県所沢市三ケ島 5-828-6
電話:042-938-1500 FAX:042-938-1502

続きを読む "デイケア施設 こあふるの紹介HP" »

2007年1月20日 (土)

3D実験写真館(無駄写真の活用)

さっつん3D写真です。ステレオグラムにチャレンジしてみます。

真ん中で切れている写真をクリックして、拡大写真を「寄り目」で一つにして見て下さい。

奥行きが出ませんか?

だめ ^^?

デジカメになってからというもの、とにかくシャッターをバシャバシャ切りまくってますと、同じ構図の写真がいっぱい余るんですよ、そえもほんのちょっとずつ視点がずれているので、こんな3D写真を思いついてみました。

みんなもやってみたら ^^?  おもろいよ。
1

2
3

4

5

6

7

8_2

9

10

11

12

13

2007年1月11日 (木)

カーナビ体験記

年末に車買ったのはいいけど、殆ど動かしてないので、昨日は富士五湖まで行って来ました。助手席にはチョーお気楽娘を乗せて。

私ね、若い頃は国道20号線のウネウネ道を高速で走り抜けるのが大好きだったんですよ。そのために改造もしてましたし。
地図は一度見れば、ほとんど目的地まで読まずに運転できたのに。カーナビなんてね、あれは外道の使うもんですよ。

が、今ではトロトロだし、地図は何回も読み直すし。第一殆ど運転しないし。前の車はたった42000kmで手放しちゃった。もったいない。
ってことで、これじゃいかんってことで今回はカーナビを付けて見ましたよ。さっきの外道発言はどこへ行ったんでしょうね^^?

何はともあれカーナビに任せて出発。
いきなり自宅周辺で意味もなく裏道を通るという変な案内をされて面食らうけど、我慢してその先へ。

え?渋滞情報が入ったとかで、ルート変更していいですか?って聞いてきましたよ。すげーな。
変更ボタンを押したら、多少遠回りさせられたけど、私もよく使う裏道を選択していたので、もうそれだけで信用してしまいました。

娘も私同様、取り説を全く読まない人間なのです。
何だか勝手にいじくっていると、これってDVDも見れるしTVも見れるってことに気付くわけです。で、渋滞情報も刻々と入ってくるし。意地悪して指示通りではない道に入ると、たちどころに他のルート見つけるし。
すげー。知らなかった。世の中ってこんなに進化してんだ ^^;

カーナビさん脱帽です。ごめんなさい。もう悪口は言いません。

<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>

おいしい富士の湧水を飲んで、そばを食べて、よもぎ餅を食って帰って来ましたよ。
ラッシュの時間帯でしたが、渋滞に巻き込まれることなく、娘はTVで退屈することなく、知らない道を指示されながら、いきなり自宅の近所まで案内されてしまいました。

もうカーナビ無しでは運転できそうにありません。自分がまた一段退化していくのを感じた一日でした。

写真は携帯で撮りました。

Vfts0305_1
本栖湖から見た富士。旧5千円札の図柄と同じ場所。

Vfts0271 Vfts0269_1 Vfts0302
忍野八海と近くの庭園

Vfts0267 Vfts0293
先日の雪が残っていた。夜は氷点下9度だとか。

より以前の記事一覧

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28