フォト
無料ブログはココログ

2015年8月 6日 (木)

Windows10でwebサーバーが動かなかったので対処

ワクワクドキドキで、Windows10にアップしてみました。
ところが、WEBサーバーを起動しようとすると
「アクセス許可で禁じられ た方法でソケットアクセスしようとしました。」
というエラーが・・・・
どうやらサーバーが起動する前に、ポート80を先取りしている奴がいるようです。
で、対処法ですが:
■タスクマネージャーを起動
■「サービス」タグを開き
■「W3SVC」を停止
これでWEBサーバーが無事に起動しました。<(_ _)>

2009年8月 3日 (月)

九品仏(世田谷区奥沢)「あそう歯科」の開業おめでとう

mixiの友人、じー君。

今までフリーの歯科医だったのに、つい先日奥様と共に歯科クリニックを開業したそうです。なにはともあれ、おめでとうございます。

お近くの方はまだできたばかりで空いてると思いますので、是非使ってやって下さいませ。

HPを見ると、ヒマなので趣味のギターを治療(ウソウソ)している写真もあって、ユーモアのセンスも覗かせています。

あそう歯科

http://asoshika.web.fc2.com/

〒158-0083
世田谷区奥沢 6-3-7 サンプラザ田園調布2F
東急大井町線 九品仏駅 徒歩5分
TEL  03-5706-4186

続きを読む "九品仏(世田谷区奥沢)「あそう歯科」の開業おめでとう" »

2008年9月13日 (土)

東北地方のエスカレーターに見る関西と関東

Gpv_tohoku_wh06

どうでもいいことに気付いてしまう私です。ウッシッシ

よくエスカレーターのどちら側を空けるか?

関東=左に乗って右を空ける
関西=右に乗って左を空ける

と言いますよね?

一昨年に行ったソウルは「関西」でした。

さて先日、去年に引き続き東北を各駅停車で周遊してきたのですが、この地図でご覧の通り(わざわざ作る暇人ですたらーっ(汗)
日本海側は「関西」に侵略されておりました。

昔から酒田や秋田は京都との結びつきが盛んだったと聞いていますので、「さもありなん」かなぁ?とは思うものの、青森県内でハッキリと色分けできてしまうのは新鮮な驚きでした。

さて皆さん!
あなたの地域では、どちらに乗ってどちらを空けますか^^?

2008年6月 1日 (日)

もーったいない(も~ったいない)

私のお友達が書いた、岡山県新見市の新見市市民環境会議キャラクターです。

作者本人の承諾を得て転載しました。

「もーったいない」 または 「も~ったいない」「もぉったいない」「モ~ったいない」「モーったいない」

いろんなキーワードで引っ掛かるように、気に入った人は自分のPCにダウンロードしてみてね。

かわいいよね。全国区でも使えそうです。

もーったいない/も~ったいない

2007年3月29日 (木)

ちょい旅 敦賀駅でのハプニング

3月21日、さっつんは青春18切符で一人旅に出発した。

人身事故の影響で敦賀には遅れて着いた。
387474910_214
到着前には乗り換え案内の車内放送があり、僕が乗る予定の小浜線の列車は、既に離れたホームに到着ていた。
着いたホームから連絡地下道に降りる階段までがめちゃめちゃに遠い。
さっつんはトップで走り抜けたけど、高齢や体の不自由な人にはかなりの負担でしょうね。これからもっと高齢化社会になるってのに....

地下通から乗り換え用ホームへの階段を上がろうとしたところで、ホームから降りてきた駅員が
「あれ?行っちゃった」というような独り言を言ってた。
ンな馬鹿な、と思いつつホームに駆け上がると、そこには列車が......

いねーーーーーーーっ!

たった今まで居たじゃん!待っててくんないの?
乗り換え時間が少ないから急げとか社内アナウンスしておきながら、乗せないで発車?

都会ならいざ知らず、次の列車まで2時間待ち?
冗談じゃねーよ!
今日中に城崎まで行きたいのに、明日以降の計画が全部計画変更だよ~。

この後、総勢5名が次々とホームまで上がって来て、事態を知ると怒りをあらわに。
放かされたのは全員旅行者で、僕達は駅務室に押し掛けて抗議した。

大きな遅れなら次の列車でも仕方がないが、アナウンスに従って走った乗客を積み残して発車するってどういうことよ?連絡ミスだろ。今すぐここへ戻せ!そうでなけりゃインターネットでこの場で発表する。(mixiの日記だけどね)
と、こちらは怒りに任せて言いたい放題。

昔はフラリと途中下車するのが楽しかった。
つなぎが良くない乗り換え駅の外を歩くのって楽しい。ところがね、今回はダイヤがあまりにも無駄が無さ過ぎて、おまけに調子に乗って、その日の限界到達駅である城崎に宿をネットで予約しちゃった。
で、城崎まで行かれないと、その後の鳥取砂丘→出雲大社→萩→津和野、の日程を組み直ししなくてはならならず、譲れないという事情があった。
敦賀に見どころでもあれば、それもまた一興だったのだけど。

駅長が出てこない代わりに、見た目が初老の係長という人が出てきて
「今金沢の上長と連絡を取っている」
「タクシーで小浜までお送りする(料金は当然JR負担)」と。
ちなみに小浜駅は敦賀と東舞鶴の中間にある駅で、その先に行く乗り継ぎの列車は東舞鶴まで行かなければ無い。

ってことは全然意味ねーじゃん!厄介払いしたいだけだろ。

ところが時刻表を見ると、3日前のダイヤ改正でさっきの列車が小浜駅で29分も停車することになっている。
「では小浜駅までタクシー行く私達を、電車は待っていてくれるのか?」
と尋ねても
「いやそれは....」
まるで人ごとのような返事。
ぶちキレそうだったが、時間が無いので言いたい事を全て飲み込んで、私達はタクシーで50km離れた小浜駅に向かった。
敦賀駅は厄介払いできて良かったかもしれないが、こちらは間に合わなかった場合には泣き寝入りなのだが。

で、敦賀駅の初老の係長ね、タクシーのドアが閉まって走りだすときに、まったく我々と目を合わさない。
普通は送り出す時に締めくくりにはお互いに(特に迷惑をかけた側なら)目礼のひとつもするべきでしょう。私だって努力してくれたことに対しては、礼の気持は表明したかった。
しかしこのオッサン、厄介払いした安ど感なのか知らないけど突っ立っているだけ。
アンタね、サービス担当なんだからさ、もうちっとそれらしく振舞ってよ。

18000円!
それがJRの出せる上限みたい。事前に駅とタクシーの間で価格交渉があったみたいで、途中で料金メーター倒して走ってた。この料金交渉がモタつかなかったら、こちらもヤキモキしなかったんだけど。
駅長が最後まで出て来なかったのは、金沢にあるという本部の決済を受けるために電話していたと思いたい。
でもって、5人の客は全員青春18切符(この春だけ5日間8000円)だったので、JRは大損だわ。

さて、敦賀の市内を走りだして運転手さんが一言
「あれ?今日は車多いな」
そう、今日は春分の日で休日。一般ピープルの皆さんがチョロチョロと走り回るので、少々混んでいる。
おまけに!二か所で道路工事してるし。そういや3月だっけか。お役所の帳尻合わせの月でもあったな。

で、このタクシーの運転手さん頑張ってくれた。
どう頑張ったのかは具体的には書けないが、とにかく頑張ってくれた。
丁度列車が出発する時刻ぴったりに小浜駅に着いた。

私は荷物をタクシーに積んだまま、その列車を背景に立っている改札口の駅員さんのとこまで息せき切って走った。
「あの、私達のこと敦賀駅から聞いてますか?手違いで出ちゃったのでタクシーで追いかけて来たんです。」
「いえ、聞いてないです」(げげ!あの敦賀の駅員め!)
「とにかく止めて!」

その時列車が走り始めてしまった。もうだめだ。
と、思ったら駅員さんが停止のボタンを押したのか、列車は少し先で止まってくれた。


「どうぞ」 (わりとサラっと言ってくれた)

ありがとうと言ったかどうかも覚えていない。
タクシーに同乗した他の人が私の荷物も降ろして持って来てくれたので、そのまま改札を抜け、陸橋を駆け渡り列車に飛び乗った。

間に合った!

タクシーの運転手さん、小浜の駅員さん、列車の運転手さん、ありがとうございました。 

敦賀駅の駅員のバカヤロー!鉄道マンの恥さらし!
(タクシー代はJR負担だけど ^^;)
と、心の中で叫びながら、他の乗客の冷たい視線の中で息を整えたのでした。

私の怒ったのは、鉄道マンの仕事内容も含めた鉄道ファンとしての気持ち。
僕らの小さい頃の憧れの職業の一つだった鉄道マンのプライドはどこに行ってしまったのよ?
気の緩んだ鉄道マンが許せなかった。

ここは福知山線の事故を起こしたJR西日本のエリア。
米原に着いて乗り換える列車が大阪方面から来ることや、影響している人身事故が神戸あたりで起きたということもあり、嫌でも意識させられた。
実は米原から敦賀の間で、JRはダイヤの正常化に向けた時間調整と同時に、その先の乗り継ぎ列車への乗客の便宜を図るために他の連絡列車の到着を待ったりと、JRは一生懸命努力していた。
パズルのような作業なのに、それはそれはみごとなものだ。

で、敦賀駅のミスですよ。

このケースでは単なる連絡ミスのようだけど、そのミスの先にある事故やモラルの低下、事故の遠因となる人員削減や人的質の低下。そういったものが頭を駆け巡った。
日本の鉄道は世界一! 日本人のプライドの一つだと思っていたのが裏切られたのが許せなかった。

それとね、
全速力で走ったのに行っちゃったという恨みが重なりました。(笑)

チャンチャン♪

2007年3月12日 (月)

たぬき

の売る宝くじは売れないそうです。

ここんとこタヌキの姿を見ません。
冬だからってのもありますが、餌になる小動物が殆どいなくなってしまったからかな?
この写真は3年くらい前のです。

さっつんの家の窓から撮影

371278259_151

2007年3月 8日 (木)

Vista買う前の店頭チェック方法

そろそろWindowsVistaへの乗り換えを検討されている人もいらっしゃると思いますので、余計なお節介ではありますが、メーカーがカタログには掲載したくない比較ポイントについて、さっつんが簡単に分かる店頭チェック方法をお知らせしておこうと思います。
カタログ値は良いのにちっとも速くないPCを騙されて買わされないよう、メモのご用意を

WindowsVistaにはPCのパフォーマンス(力量)を自己測定する機能がありますので、これを使います。

「スタート」 → 「コントロールパネル」 → 「システム」を開けます。

1_3 

「評価」項目の右側にある青い文字(Windowsエクスペリエンス・・・・)をクリックすると、下図のような評価結果が出ます。もし上記の青い文字がクリックできない場合は、都合が悪いので隠していることも考えられます。(Windowsの認証をしない等の方法で)
2_3 

上図は私のPCの例ですが、
プロセッサ 4.9
メモリ 4.5
グラフィックス 5.9
ゲーム用グラフィックス 5.4
プライマリハードディスク 5.3
というサブスコアの右側に4.5という基本スコアが大きく出ています。

一般の人が選ぶ時、今までのPCのカタログではCPUとメモリだけで判断していましたが、実はもっと別の要素も見なければ本当の実力は見えなかったのです。
PCはこれらの数値の中で一番低い数値が本当の力量ということになります。
ほかの能力が高くても、だめなのです。
私のPCはメモリが貧弱ということになります。
もっと速くて大きなメモリに買い替える必要があるってことです(泣)

これは例えて言うなら、メーカーを思い浮かべれば良いでしょう。
「原料の確保」「生産力」「デリバリー力」「販売力」「マネジメント力」どれが欠けてもパフォマンスが発揮できないのと同じです。

以上です。

----------------------------------------------
個々のスコアの意味について詳しく知りたい人は、下記を読んでください。
----------------------------------------------
基本スコアは、ランダムアクセスメモリ(RAM)、中央処理装置(CPU)、ハード ディスク、デスクトップ上の一般的なグラフィックス性能、3‑D グラフィックス機能など、コンピュータのさまざまな部分の機能に基づいた、システムの全体的な性能を表します。

ここでは、次の基本スコアが与えられるコンピュータで期待できるエクスペリエンスの種類の一般的な説明を示します。

基本スコアが 1 または 2 のコンピュータには、
オフィスの生産性向上アプリケーションの実行やインターネットの検索など、最も一般的なコンピューティング タスクを実行するための十分な性能が備わっています。ただし、この基本スコアのコンピュータは一般的に、Windows Aero や Windows Vista で利用可能な高度なマルチメディア エクスペリエンスを実行するための性能は不足しています。

基本スコアが 3 のコンピュータは、
Windows Aero と Windows Vista の多くの新機能を基本レベルで実行できます。Windows Vista の新しい拡張機能の一部では、その機能性をすべて利用できない場合があります。たとえば、基本スコアが 3 のコンピュータでは、Windows Vista のテーマを 1280 × 1024 の解像度で表示できますが、複数モニタでのテーマの実行がうまくいかない場合があります。また、デジタル テレビのコンテンツは再生できますが、高精細テレビ (HDTV) のコンテンツの再生がうまいくいかない場合があります。

基本スコアが 4 または 5 のコンピュータでは、
Windows Vista のすべての新機能を完全な機能状態で実行でき、マルチプレーヤーや 3‑D ゲーム、および HDTV コンテンツの録画や再生など、高性能でグラフィックを多用するエクスペリエンスをサポートすることができます。Windows Vista がリリースされたときは、基本スコア 5 のコンピュータが利用可能な最も高性能なコンピュータでした。

Windows エクスペリエンス インデックスは、コンピュータ技術の進歩に対応するために設計されています。ハードウェアの速度と性能が向上すると、より高い基本スコアが導入されます。しかし、インデックスの各レベルの基準はそのまま同じです。たとえば、スコアが 2.8 のコンピュータは、コンピュータのハードウェアをアップグレードしない限り 2.8 のままです。

特定のプログラムまたは Windows Vista エクスペリエンスで基本スコアより高いスコアが必要になる場合、ハードウェアをアップグレードして必要な基本スコアを満たすことができます。

サブスコアは、コンピュータの RAM、CPU、ハード ディスク、一般的なデスクトップ グラフィックス、および 3‑D ゲーム グラフィックス ハードウェア コンポーネントについて実行したテストの結果です。プログラムや Windows Vista エクスペリエンスに対応する基本スコアが不足している場合、サブスコアを使用して、アップグレードが必要なコンポーネントを特定できます。

基本スコアは、コンピュータの通常の性能を示す優れた指標です。サブスコアは、次のような特定のエクスペリエンスに対するコンピュータの性能レベルを判断するのに役立ちます。

オフィスの生産性。 コンピュータをほとんどオフィスの生産性エクスペリエンス (ワード プロセッシング、ワークシート、電子メール、Web ブラウザなど) 専用に使用する場合、CPU やメモリ カテゴリでのサブスコアが高いことが重要になります。ハード ディスク、デスクトップ グラフィックス、3‑D グラフィックスのカテゴリでは、通常 2.0 以上のサブスコアで間に合います。

ゲームとグラフィックを多用するプログラム。 ゲームやグラフィックを多用するプログラム (デジタル ビデオの編集アプリケーションや、リアルな主観視点のゲームなど) 用にコンピュータを使用する場合、RAM、デスクトップ グラフィックス、3‑D ゲーム グラフィックスのカテゴリでのサブスコアが高いことが重要になります。CPU やハード ディスクのカテゴリでは、通常 3.0 以上のサブスコアで間に合います。

Media Center エクスペリエンス。 HDTV プログラムの録画など、高度なマルチメディア エクスペリエンス用のメディア センターとしてコンピュータを使用する場合は、CPU、ハード ディスク、デスクトップ グラフィックスのカテゴリでのサブスコアが高いことが重要になります。メモリや 3‑D グラフィックスのカテゴリでは、通常 3.0 以上のサブスコアで間に合います。

2007年3月 3日 (土)

シーア派の聖地でⅡ

97年の4月。さっつんはイラン国内を旅行して来ました。

ちょうど首都テヘランではレスリングの国際試合が行われており、日本や韓国といったアジア各国も参加していました。
私はイラン国教であるシーア派イスラムの聖地マシャッド(マシュハド)の外国人専用ホテルに滞在していたのですが、部屋のTVが映らないので、ロビーでTV中継を観ていました。
ロビーはTVを見に来た現地の人々でいっぱいで、私以外の外国人は皆無でした。本当はドイツ人の団体が来る予定だったのですが、数日前に発生したイランとドイツの政治問題発生によって、イラン国内のドイツ人の殆どが旅行を中断し帰国してしまったそうです。

さて、TV中継は流れていても、地元の皆さんとお互いに片言の英語で談笑していられたのですが、日本人とイラン人の試合になったとたんに、それま での和気藹々ムードはどこかに吹っ飛んでしまいました。皆の目線はTVに釘付けになりながらも、ときおり私の方に鋭い視線を向けるのです。これで日本人が 勝ったら私の身はタダでは済まないのではないかと寒気を覚えたものです。
幸いにも?その戦いはイラン側の勝利でしたが、歓声の中で興奮しながら「どうだ参ったか?」とばかりに私へ言葉を浴びせるのです。ペルシャ語なので何を言ってるのか判りませんでしたが、あの時の居心地の悪さといったらありませんでしたね。

リアクションに困ってしまいましたが、ちょっと悔しがってみせてから「グレート」と言いながら拍手しておきました。それから3分後にまた先ほどの和やかなムードを取り戻していましたっけ。
その時垣間見たナショナリズム(御当地贔屓というべきか)を、さっつんは少々羨ましく思ったものです。

さて、そのイランからの帰路。テヘラン発北京経由成田行きは満席状態でした。妙に機内が混んでいるなと思ったら、その国際試合に出た各国の選手団でいっぱいだったのです。
私の座席は韓国の選手団の中になってしまいました。彼らは非常に大人しくあまり喋らないという印象でした。私は隣に座った選手君とは簡単な英語と 漢字の筆談でコミュニケーションをとっていました。彼はわりと無愛想な印象でしたが、成田で分かれる時に選手団のバッジを胸から外して私のリュックに付け てくれました。

今でもそのバッジを見ると一つの光景が目に浮かびます。

変化があったのは北京に到着した時です。後方に居た団体が前方の出口に向かって列を作って来たのですが、韓国の選手団も一斉に立ち上がってその選 手団と握手し抱擁を交わし始めました。中国人かと思っていたら北朝鮮の選手団だったのです。彼らは北朝鮮行きの機に乗り換える為、ここでお別れです。
きっと会話を堅く禁じられていたのでしょう。みんな無言でした。
無言で握手し抱き合っていました。

迷走する朝鮮半島の現状を見るにつけ、さっつんは彼らのその後の人生を思わずにはいられないのです。

2007年2月17日 (土)

園生貝塚(そんのうかいづか)

1_2
さっつんが仕事で出かけた先に、こんもりした森がありました。
Vfts0338 Vfts0337
道が中に続いていたのでちょいと入ってみたら、こんな立派な看板が立っていました。
Vfts0343
千葉市内には貝塚がいっぱいあります。ここはもう開発しないで市民の森として残して欲しい。
Vfts0344
でも、こんなヒミツ基地にうってつけの森なのに、子供の遊んでる姿が見えませんでした。
そういう時代なんですね。
Vfts0339
-------------------------------------
所在地  千葉市稲毛区園生町453-1ほか

 園生貝塚(そんのうかいづか)は、宮野木本谷から分岐する園生支谷の最奥部に位置し、標高25~27mの舌状台地北端部に所在します。縄文時代中期葉から晩期前半にわたり形成された大型の馬蹄形貝塚で、すでに、明治年間から「長者山貝塚」の名で学界に紹介されており、過去に行われた数度にわたる発掘調査によってその概要が明らかになっています。

 貝塚の規模は南北約135m、東西110mで、幅25~30mの貝層が馬蹄形状にめぐり、斜面に接する北西側に開口しています。貝種はオキアサリ、イボキサゴ、ハマグリを主体とし、最も厚いところでは2m近く貝が堆積しています。
 多数の竪穴式住居跡、土器捨場遺構、道路状遺構が検出され、注口土器、皿形土器、土版、土偶、岩偶、打製石斧、石皿、石玉、などが出土した他、埋葬人骨やシカ、イノシシ、サル、タヌキなどの獣骨、アザラシ、クジラ、イルカなどの海獣類の骨、コチ、クロダイ、ボラ、スズキなどの魚骨などが貝層中から検出されています。

平成18年3月 千葉市教育委員会
-------------------------------------

そこらじゅうに貝がいっぱい落ちてます。
これらはみんな古代人の食べた残りということですね。

昔は東京湾にもクジラやアザラシがいたんですね。

Vfts0336 2_2

入口は偶然見つけましたけど、非常に分かりにくいです。

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F38%2F16.517&lon=140%2F6%2F47.828&layer=1&sc=2&mode=map&size=s&pointer=on&p=%C0%E9%CD%D5%BB%D4%B0%F0%CC%D3%B6%E8%B1%E0%C0%B8%C4%AE453-1&CE.x=324&CE.y=249

2007年1月25日 (木)

日常の景色が消えるアムステルダム

健脚の人なら、アムステルダムの中心街を歩いて踏破するのは容易いことだ。
モロッコ旅行の行き帰りに二度歩いただけなのに、さっつんは今でも細かい町並みを覚えているし、多少の観光案内もできそうだ。
この明るく健康的に見える街で驚いたのは「傾いた家屋」と「売春店街」 ...
いやもう普通に昼間っからオネエさんが店先でお客さんを呼び込んでいるし、その前を普通に観光客が通り過ぎて行く。
怪しい雰囲気の無い普通の道に、それが出現する一角がある。

そういう街なのかと、文化の差を感じてはいたのだけど、やはり司法はその存在を許さないようだ。

00950020
----------------------------------------------
「飾り窓」の取り締まり強化=犯罪対策でアムステルダム
(時事通信社 - 01月22日 07:12)

 【ブリュッセル21日時事】オランダの首都アムステルダム市当局は昨年11月末以来、「飾り窓」で世界的に有名な赤線地区の取り締まり強化に乗 り出している。マネーロンダリング(資金洗浄)や人身売買の温床になっているとの疑いに基づくもので、裁判所の判断次第では、多くの飾り窓から光が消える 可能性がある。 

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28