フォト
無料ブログはココログ

2007年4月11日 (水)

堂平山の天文台と宿泊施設

先日さっつんは娘と山のドライブに行って来ました。
こいつきひこもりのくせに、何故か山とか渓谷に行くとワイルドになる。

それはさておき、ときがわ町の堂平山には元東大宇宙研究所の天文台があります。久々にそこまで行ってみました。霞が掛かって下界はほとんど見えなかったのは残念です。
以前ここに来たときは、天文台の敷地は立ち入り禁止だったのですが、いつの間にか入ってもOKになっていました。ラッキー!

1_4

で、駐車場に車を置いて、建物に向かって登ってみました。娘は勝手に侵入して怒られないかと心配していましたが、さっつんはどうも好奇心が旺盛なので、怒られたら出ればいいやという感じです。

入口は閉まってました。でも張り紙があって、管理人さんに開けてもらうと自由に見学ができるみたいです。

そういや少し下に管理人小屋があったけど、誰もいなかったなあ。
娘がそこらを飛び回っている間に、私が管理人さんをさがしていると、植樹した苗木に肥料をやっている人がいて、あちらから「こんにちは」と声を掛けられました。
「こんにちは。管理人さんていらっしゃらないんですか?」
「あ、私です。」
「天文台の中を見せて頂けるんですか?」
という会話があって、見せて頂けることになった。

2_4

管理人さんと一緒に中に入ると、見るからに古い ^^;
昭和37年に竣工したそうだ。
一時期望遠鏡は明石の天文台に移され、その後明石には新しい望遠鏡が導入されたので、お払い箱になってここに戻って来たそうだ。

重さ10トン

3_2 4_25_1 

91cm望遠鏡本体はNikonが製作。
凹面鏡のスペアを持たせて頂いたが、重かった ^^;

6_1

操作はできなかったが、関係者以外上がれない天文台のドームの可動部分に上らせてもらったり、

7_1

操作部は古い機械と新しい機械が混在する。

8_1 9_1 10_2 11_2 12_2

鏡やフレームの歪みを防止する意味で、温度は一定に保たれる。

13_2 14_1

下からも見せて貰うと、

15_1

ここは一般の人でも宿泊できるきれいな部屋もある。
5-6人で使ってもたったの13000円(一部屋)

16

風呂場から見る下界の夜景は最高だとか?

17_1

でも寒いよ。雪がまだ残ってるし~

18_1

その他ロッジやゲル(モンゴルの移動式テント)に泊まることもできる。

19 20_1 21_1 

場所はここ↓
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F0%2F9.31&lon=139%2F11%2F35.606&layer=0&ac=11369&p=%C6%B2%CA%BF%BB%B3&mode=map&size=s&sc=6

2007年1月11日 (木)

カーナビ体験記

年末に車買ったのはいいけど、殆ど動かしてないので、昨日は富士五湖まで行って来ました。助手席にはチョーお気楽娘を乗せて。

私ね、若い頃は国道20号線のウネウネ道を高速で走り抜けるのが大好きだったんですよ。そのために改造もしてましたし。
地図は一度見れば、ほとんど目的地まで読まずに運転できたのに。カーナビなんてね、あれは外道の使うもんですよ。

が、今ではトロトロだし、地図は何回も読み直すし。第一殆ど運転しないし。前の車はたった42000kmで手放しちゃった。もったいない。
ってことで、これじゃいかんってことで今回はカーナビを付けて見ましたよ。さっきの外道発言はどこへ行ったんでしょうね^^?

何はともあれカーナビに任せて出発。
いきなり自宅周辺で意味もなく裏道を通るという変な案内をされて面食らうけど、我慢してその先へ。

え?渋滞情報が入ったとかで、ルート変更していいですか?って聞いてきましたよ。すげーな。
変更ボタンを押したら、多少遠回りさせられたけど、私もよく使う裏道を選択していたので、もうそれだけで信用してしまいました。

娘も私同様、取り説を全く読まない人間なのです。
何だか勝手にいじくっていると、これってDVDも見れるしTVも見れるってことに気付くわけです。で、渋滞情報も刻々と入ってくるし。意地悪して指示通りではない道に入ると、たちどころに他のルート見つけるし。
すげー。知らなかった。世の中ってこんなに進化してんだ ^^;

カーナビさん脱帽です。ごめんなさい。もう悪口は言いません。

<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>

おいしい富士の湧水を飲んで、そばを食べて、よもぎ餅を食って帰って来ましたよ。
ラッシュの時間帯でしたが、渋滞に巻き込まれることなく、娘はTVで退屈することなく、知らない道を指示されながら、いきなり自宅の近所まで案内されてしまいました。

もうカーナビ無しでは運転できそうにありません。自分がまた一段退化していくのを感じた一日でした。

写真は携帯で撮りました。

Vfts0305_1
本栖湖から見た富士。旧5千円札の図柄と同じ場所。

Vfts0271 Vfts0269_1 Vfts0302
忍野八海と近くの庭園

Vfts0267 Vfts0293
先日の雪が残っていた。夜は氷点下9度だとか。

2006年12月30日 (土)

くるま買いました

D0049_1 そういや一昨日、都内で仕事を三つこなして、夕刻一旦所沢に帰宅。
で、待つこと30分。暇でした。
娘がドライアイスで遊んでいたので、お湯を汲んでくるよう指示し、バケツのお湯にドライアイスを入れると。
そりゃぁもう期待通りにモクモクと♪

って、馬鹿なことをやっているうちに
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

さっつんは↓この車買いました。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/colt_plus/index.html
三菱のコルトプラスという珍しい車種なので、殆ど誰も見たことないかも♪

実はコルトという車、フィットがカローラ以上に売れたのを見て作った車なのですよ。で、僕のは30cm長いコルトプラスという車種なの。
埼玉県内のカープラザでは一箇所しか現物を置いてないという珍車だぞ~。

実はむか~し免許を取得して初めて乗った車が、中古のギャランだったのですが、ドアのステップに「COLT」と刻印が入っていたのをよく覚えています。

今まで乗ってたアコードが車検を前にマフラーが壊れてブオブオと煩いわ、エアコンの制御コンピュータは壊れるわで、まだ4万キロしか乗ってないのにポイしてしまった。

しかも手放す時に初めて、自分の車が3ナンバーだったことに気付いた俺は馬鹿ですか?
今度の車は燃費が良さそう♪

近所のコンビニまで娘を乗せて恐る恐る試運転。
帰宅してから保険屋を呼びつけて、さっつんはまた都内へ仕事に。

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28