フォト
無料ブログはココログ

2007年1月 6日 (土)

1/5 近所のだるま市

Img_2292Img_2296Dsc00895_2

毎年恒例、さっつんの家から歩いて1.5km程の丘の上にある水天宮では、正月の5日はだるま市が出ます。

Dsc00891 Dsc00971 Dsc00892

最近はテキ屋さんの出店を規制するところが多くなったけど、祭りの雰囲気には彼らが欠かせないと思うのだが。
ショバ代の制度が無かったら喧嘩が耐えないだろうし。
と思いつつ、元気な出店から漂う美味なる煙に誘われて、

焼きソバ
広島風お好み焼き
黒豚バーベキュー
焼きトウモロコシ
水あめ杏
ジャガバタ

Dsc00978 Dsc00898 Dsc00979_1

いやぁ食った食った。
産まれそうだわ。

Img_2303

祭りって子供を育んだ大事な場面だったはずでしょ?
インチキだと分かっていてもやってしまう当たりくじだとか、外れて悔しい思いを何度か経験しながら毎年大人になっていったもんです。
でもね、悲しいことに、子供の姿が本当に少なかったんですよ。子供相手の出店ももちろん少ないし。
行く道すがら、広っぱがあっても子供は遊んでないし。
参拝客は中高年ばっかし。
教育基本法を改正するついでに、TVゲームを撲滅して欲しいわ!と、真剣に怒るさっつんでした。

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28